襟の種類~ラフ~:激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

公開日: 

数多くある襟の種類の中に『ラフ』というものがあります。

ラフとは、別名襞襟とも言い、

現代の襟カラーと同じで、汚れたらそこだけ洗って白さを保つという、もともとは実用品でした。

チューダー朝、特にエリザベス王朝時代に、

イングランドでは倹約令の規制から、華美な服装ができませんでした。

そのかわり、袖だけ大きくし豪華にして競いあうようになり、ひろまったという背景があります。

当時は(洗濯をするのが大変であったため)白い袖や襟を保つのがお金持ちの証でした。

主に16〜17世紀の服装にみられます。イギリスだけでなく、オランダやスペインなどの肖像画でも、

この『ラフ』が描かれていますから、皆さんも一度は見たことがあるんではないでしょうか?

西ヨーロッパ中心の流行の襟といえるでしょう。

激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑