メンズスカーフ :激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

公開日: 

スカーフとは、装飾用に身につける正方形の薄手の布のこと。制服の一部として使われる場合はネッカチーフと呼ばれる。主に頭を覆ったり、首に巻いたりして使う。

日本では神奈川県横浜市が生産量の80%を占めている。横浜では受注生産方式が主流であり、約350の関連業者による分業システムとなっている。捺染技術に優れた横浜の製品は欧米からの多量の受注により地場産業としての発展を遂げた。だが1971年には生産額の約70%が輸出品であったものが1979年には約40%に衰退した。

 

スカーフと聞くと女性が身につける物、と思われる方が多いですが、本来は男性、東欧の兵士が身に付けていたものです。そしてフランスの貴族の間で流行し、18世紀以降の男性の服装のミニマム化を経て、ネクタイへと姿を変えました。そして20世紀、エルメスによって、スカーフは女性のファッションアイテムとしても定着し、進化を遂げ、今日に至っています。

男性のスカーフの巻き方は、現在ではアスコットスカーフとも呼ばれる「アスコット巻き」がほとんどです。アスコットスカーフは、19世紀後半、アスコット競馬場で流行した「アスコットタイ」から派生したものです。アスコットタイよりもカジュアルとされ、その華やかさから当時のオシャレな紳士達には非常に好まれたそうです。

現在のスカーフの人気の火付け役は、実は英国以上に英国ファッションを愛しているかもしれない、イタリアの男性達です。彼らはイギリスの20世紀初頭のファッションを再評価し、世界にその古くて新しい装いを発信しています。

メンズスカーフも女性のスカーフと同じく、カジュアルにも、ドレスにも便利に使えるので、是非挑戦してみることをオススメします。

 

激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑