カフス釦とは?:激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

公開日: 

19世紀中頃、散歩服のモーニングが昼の正礼装、乗馬服の燕尾服が夜の正礼装に制定された時、礼装用のシャツは固く糊付けした着脱式の立カラー・本カフス(シングル両穴)を用いていました。カフス釦は、シャツに本カフスを留める為の飾りの付いた留具の名残です。
タキシードも燕尾服用のシャツを流用しましたので、カフス釦が必要でした。
礼装用のカフス釦は真珠が正式とされました。しかし、養殖技術が無かった頃の真珠はあまりに高価。代替品として真珠の母貝の白蝶貝が用いられました。
20世紀に入り、タキシードに黒蝶タイが用いられる様になり、それに合わせて黒真珠・黒蝶貝のカフス釦が用いられました。
その後、より黒く光沢のある黒曜石(オニキス)が好まれる様になってきました。

 

激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑