ビジネスカジュアルって何?
簡単にビジネスカジュアルと言っても難しいものがある。普通のカジュアルとビジネスカジュアルとの違いがいったいどこにあるのだろうか?
そもそもビジネスにカジュアルが導入されたは?
ビジネスの世界にカジュアルが導入された時期は4・5年前(もっと前かも?)から『フライデーカジュアル』と題して日本に登場した。発信はアメリカからだった。企業のビジネススタイルに合わせてスーツがだんだん不要になってきたからであろう。
最近はフライデーに関わらず終日カジュアル(ビジネスカジュアル)を進める企業も増えてきているようだ。と言っても電車の中はビジネススーツに身を包んだ方はまだまだ多いように思う。
話を戻しますが、導入当時のビジネスマンには、『カジュアルって言っても・・・』と言った感じがあり、ほとんどの方がゴルフのスタイル見たいな方が多く、なかなか皆がお洒落なビジネスカジュアルでは、なかったようだ。
当然、休日のみのカジュアルだけなら、衣装代もそんなに必要なかったが、終日となるとそれなりにスーツを着るのと違い、衣装代もそれなりに増えることであろう。
しかし、次の課題がぶちあった。それは着こなしである。休日のカジュアルと違い仕事をする時のカジュアルスタイルになり、Tシャツと半パンは駄目な状態です。始めは皆さんが努力されたが、結果『やっぱり、よう分からん!?』と言いスーツに戻った方も少なくないだろう。
ここの所のテーマが難しいみたいだ、『お客様・職場に失礼・合った好感の持てるスタイル』各企業によって多少違うがこのあたりになるのでしょう。
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