礼服はなぜ黒になったのか :激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

公開日: 

礼服は、なぜ黒になったのか?諸説は色々ありますが、確かな定説は有りません。

例えば

  • 産業革命説:蒸気機関を始めとする多くの機械の発明で、黒い生地が大量に、廉価で供給される様になったから・・。
  • フランス革命説:王制派の人々が、こぞって黒い服を着たから・・。
  • ナポレオン説:王制復古を果たし皇帝になった彼が、階級別・職業別の礼装を復活。学者・知識人の礼服を黒と定めたから・・。
  • ヴィクトリア女王説:公の地位についていない人々の礼服を、黒と定めたから・・。
  • マリーアントワネット説:お洒落好きで 目立ちたがり屋のマリー・アントワネットは、侍従、侍女達に黒い服を着せました。その前に立てば、華やかなドレスが一層 際立って見えました。彼女に近付きたい、取り巻き連中の貴族達は、こぞって黒い服を着ました。かくして礼服は、黒一色になった言う次第・・。

 

私は、このマリーアントワネット説が大好きです。確かに黒のタキシードなら、どんな色のドレスにも合います、女性を美しく見せことが出来ますね。

 

激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑