洗剤の使用量について

公開日: 

洗濯洗剤を入れすぎていませんか?
確かに洗剤をたくさん入れると、汚れ落ちが良くなるように感じますが、洗剤をたくさん入れても汚れ落ちはほとんど変わることはありません。

一般的な合成洗剤の場合は洗剤の濃度が0.1%程度のところが一番汚れ落ちが良く、それより多く洗剤を入れても汚れ落ちがよくなるどころか悪くなる場合もあるからです。
この洗剤濃度が一番取れる濃度のところを限界洗濯濃度といいます。

石鹸や洗剤の入れすぎはすすぎ時に多量の水を使うことになり、特に石鹸を使用した場合は大量の石鹸カスを衣類に付着させることに黄ばみの原因になります。
また、石鹸・洗剤の使いすぎは洗剤の排出量を増やして水質汚染の原因にもなります。

石鹸・洗剤の量は、必用にして最低限の量に抑えることが大切です。
適切な洗剤の量は、各メーカーが明記している使用量を守ることが大切です。メーカー指定の使用量は、一番洗浄力が発揮できる濃度に設定されていると考えられるからです。
汚れがひどい場合でも洗剤をたくさんい入れるのではなく、2度洗いする方が効果的です。

 

激安オーダーシャツ・ワイシャツの専門店MISQUE(ミスク)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑